<< 前ページへもどる  
 
 今日の吉和をブログでお伝えします。【2009年版】
 
 過去のブログ >> 2008年版 >> 2007年版
 

2009.06.16【 今年もひまわり種まき実施!!】

 

更新がかなり遅くなってしまいました。すみません・・・・
 
5月23日。今年も、地域内から約150人のボランティアの方にご参加いただき、ひまわりの種まきを行いました。毎年多くのボランティアの方の力をお借りして、行っている種植えは心配していた天気も当日は晴れてまさに種まき日和となりました。

昨年よりも面積が減っており、予定よりも早く種をまき終えました。小さな子どもたちも参加してくれていてがんばって種を植えてくれていました。

種まきが終って佐伯商工会吉和支所青年部・女性部の皆さんに作っていただいた女鹿平きのこセンターのあわび茸入りのカレー・まいたけのかき揚げ、吉和の農園で取れた野菜で作られたサラダ、吉和名産のアマゴでお昼ご飯を頂きました。

毎年、本当に多くの方にご協力いただいて、このひまわり事業を実施されています。きれいなひまわりが咲くのが楽しみです!
たくさんのボランティアの皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました!

 
   
       
   
 
 
 

2009.05.23【吉和小中学校とのあゆ放流】

 

5月23日 田尻河川公園(通称:イデギラ)にて、ひまわりの種植えと鮎の放流を行いました。
 
川や魚等ふれあ合うことで自然や生き物などいとおしむ心、戸外で遊ぶ楽しさを感じ取って欲しい・・そんな思い出吉和川漁協さんが企画してくださいました。
稚魚を放つことで、命の大切さや生きる力を身につけることの大切さを学んでくれれば嬉しく思います。
いつか、都会に住む子ども達にも体験させることが出来ればと思っています。

 
   
       
   
       
   
 
 
 

2009.04.09【え?!桜まで?!】

 

あ〜水仙が見頃を迎えたな〜。きれいだな〜!

と車を運転していたのですが・・・・・なんと、今朝桜が咲いていました!

去年こちらのブログで桜の開花をご紹介したのは 4 月 18 日・・・。

昨年よりも 10 日も早い開花です。かなりびっくりしてしまいました。私は生まれも育ちも吉和なんですが、こんなに早い時期に桜が咲いたのを見たのは初めて(のような気がする…)です。とは言え、やはり桜は何か心に響く感じがしますね!今週末はお天気もよさそうですので、是非吉和の『花』を堪能してください。

※桜は今日現在まだ満開ではありません※

 
   
       
   
       
   
 
 

2009.02.14【灯りロード開催!】

 

2月14日バレンタインデー。この日は朝曇っていましたが、春一番も収まり、かなりの好天に恵まれました。
地元の方が何ヶ月もの手間をかけて作成してくださった約200本の竹灯篭に点火する日がやってきました。
 
これは当初1月に行われた『とんどまつり』のさいに行う予定でしたが、大雪で中止となり今回2月14日に緊急企画として行う事となったものです。
 
3:30頃から準備を始め出来上がったのは開催時間直前の18時でした・・・・。
春一番ほどではありませんが、風が吹きろうそくが何度も消えてしまいました。
透明のビニール袋をかぶせるなどして 18 時頃に何とか間に合うことが出来ました。

地元中沢商店様からご寄付いただいたお菓子で、『菓子まき』を行い、その後は『灯りロード』を楽しんでいただきました。対面の道路からも見ることが出来、多くの方に見ていただくことが出来たのではないかと思います。

寒い中ご来場いただきましたお客様・地元の皆様・寄付を頂きました中沢商店様、本当にありがとうございました。

 
   
       
   
 
   
バックナンバー
2009.6.16 ひまわり種まき
2009.5.23 吉和小中あゆ放流
2009.4.9

え?!桜まで?!

2009.02.14 灯りロード開催!
 
過去のブログ >> 2008年版 >> 2007年版
 
観光協会トップブログ神楽競演大会夏まつり大とんどまつりよしわナビ特集お問合せ|
Copyright (C) 一般社団法人はつかいち観光協会吉和支部. All Rights Reserved.